INFECTION CONTROL

感染症対策について

医師・スタッフの感染予防対策について

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコールなどによる消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認などを欠かさずおこない、感染予防を徹底し診療をおこないます。

診察室・検査機器・院内設備の除菌について

各種検査機器・治療機器の除菌院内設備の除菌を徹底しております。病院の手術室や航空機内にも利用されている高性能HEPAフィルター(クリーンパーテーション®AIRTECH株式会社製)を設置することで、感染安全管理を徹底しています。

換気・空気清浄について

空気をとどまらせないよう院内の換気をおこなっています。また、空気清浄機・除湿機などを稼働させ感染予防に取り組んでいます。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)について当院からのお願い

当院では、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大防止に努めております。ご来院の際には、以下の点についてご協力をお願い致します。
・必ずマスク着用をお願いします。

・手指消毒の徹底をお願いします。
・検温のご協力をお願いします。
・待合室では他の方との距離をできるだけ確保してお待ちください。
・待合室での会話はできるだけお控えください。

院内感染防止対策について

当院では院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
・感染管理者(院長)を中心とした従業者全員による院内感染対策の推進
・院内感染対策の基本知識・対応の習得を目的とした研修会を年2回実施
・感染性の高い疾患(インフルエンザ・COVID-19・麻疹・風疹など)が疑われる場合の時間的・空間的隔離
・標準的感染予防策に準じて作成した院内感染対策マニュアル遵守の徹底